2013年10月26日土曜日

夜のお散歩〜芸術の秋編〜



 10月も終わりに近づき、秋も本番。
なかなか暑い日々が続いていた日本もそろそろ秋の気配が深まっている頃でしょうか?

フランスではただいま秋休み真っ最中。
11月3日までの2週間のバカンス。
我が家も今回は遠出をすることもなくパリで子供達とのんびり過ごしています。


さて10月24日からパリでは
現代アートの国際フェアFiac(フィアック)が始まりました。
年に1度、10月後半の4日間、各ギャラリー一押しのアーティスト作品が
グランパレに集合します。
またそれに伴いパリ中のギャラリーも
初日の24日はノクチューンと言って夜の間もオープン。
24日の夜はギャラリー探索をするパリジャンで夜の街は多いに賑わっていました。


我が家もせっかくなのでと、
お友達のフォトグラファーの作品を見に夜のお散歩。

いつもだったら寝る支度をしてる時間にみんなでおでかけ。
子供達も大喜びです。

ノクチューンを行ってるギャラリーの前にはまん丸の大きな白いランプが。
なんとも幻想的です。





そして現地についても子供達は大はしゃぎ。
スペースが広いっていうだけで、何故子供はあんなにはしゃぐのでしょう.....(涙)


特に魔の2歳児を迎えたやんちゃ娘!
右に左に突進してゆきます。
母としては作品を触っちゃうんじゃないかとか壊してしまうんじゃないかと
もうひやひや!
でもフランス人。そういうところはかなりおだやか。
子供達にもやさしくしてくれました。

とはいえ、このままだと母の体力ももう限界!
もっとゆっくり見てまわりたかった気持ちをググッと押さえて
後ろ髪をひかれつつ会場を後にしました。

帰り道では既に閉まってしまったお店のショーウィンドーを
眺めながらのウィンドーショッピング♪



お茶屋さんにコスメ屋さん、そして眼鏡やさんと素敵にディスプレイされた
ショーウィンドー。夜の暗がりの中、スポットライトで照らされた
明かりの演出がなかなかうまいな〜と感動しつつ。



親子水入らず、
パリの夜を後にしました。

おまけ:

芸術の秋バージョン①


BONTONにPLUMEでもお取り扱いしてまいたOMYのジャンボぬりえが
設置されていたので、遊ばせてもらいました♪

芸術の秋バージョン②




たまたま入った画材屋さんで
子供用のハンドペインティング用の絵の具とローラーを発見。
せっかくのバカンスなので、ひやひやしながら
お家アトリエを開いてみました。
子供達、なかなかの力作(?)にご満悦の様子!

秋の夜長、芸術の秋!
すっかり食欲の秋がメインになりがちな私ですが.....

たまにはこうして
子供達とアートを楽しむのも悪くないものですね☆

0 件のコメント:

コメントを投稿