2012年5月2日水曜日

5月1日とすずらん。


こんにちわ。
先日、バカンス先のブルターニュからパリに戻ってきました!
バカンス便り2を更新したかったのですが、雨おんなパワー炸裂。
友人家族が合流してくれたというのに、毎日雨ばかり。
そんな訳でバカンス便りができないままパリ通信です。

さて今日は5月1日、メイデーでした☆
フランスでは、この日にすずらんのお花を贈り合う習慣があります。
新緑が眩しく心地よいお天気だった今日。
街のあちらこちらにすずらんを売るスタンドが出ていました。

すれ違うカップルや子供連れの家族の人たちの手に抱えられた小さなすずらん。
毎年見かける光景ですが、何度見ても心が和む光景です。

うちの旦那さんと息子が朝がた買って来てくれたすずらんはこちら。
ここのすずらん。シャンパーニュ地方のAUBEという地区にある森から店主の人が
直々に摘んで来たものを売っていました。
栽培されたものではなく野生のものなので花びらにチョコっとシミがついて茶色になっていたりするのですがそれが逆に愛おしい。爽やかな香りで春の到来を告げてくれます。


こちらはフランス赤十字のスタンド。
すずらんを買うと代金がフランス赤十字に寄付されるように
なっています。
街のお花屋さんでも他の種類のお花と一緒にすずらんをアレンジ。

5月に入って一気に春らしくなったパリ。
このまま夏までいいお天気が続いてくれるといいのですが。

PLUMEでもパリの新緑に負けないくらい眩しい新作が続々とアップされています。
先日入荷したEPICE KIDSのスカーフたちの色鮮やかさといったらアッパレ!
コットン100パーセントの肌触りの良さもプラスして、
大人も子供も一緒に使い回せちゃう代物です。

PLUMEのFACEBOOK上にLOOKBOOKも載せていますので
ぜひご覧になってみてください。
バカンス先でようやく見つけた青空の元、
子供達がモデルになって巻き巻きしてくれました☆



こういった巻物って実際に付けてみたり、付けているのを見てみないと
感覚がつかめないですよね。
ご参考になれば幸いです♡

日本は今、ゴールデンウィーク真っ直中ですね。
どうぞ楽しいバカンスを!
BONNE VACANCES!






0 件のコメント:

コメントを投稿