2012年8月23日木曜日

日本とフランスの夏休み

夏休みもそろそろ終盤。お子様をお持ちのお客様は新学期が始まるのを
指折り数えていらっしゃることと思います。
皆さんはどんな夏休みを過ごされましたか?

我が家は7月上旬にあった2013年の春夏コレクションの展示会での買い付けを終え、家族揃って日本へ。

夏のお祭りに花火大会、海にプールにと大いに満喫して帰ってきました。

  


そしてあっという間の3週間の滞在を終え、今度はフランスでのバカンス。
毎年恒例のブルターニュ地方でのバカンス開始です。

私たちが日本に行っていた7月の間は、フランスでは異例の寒さが続いていたらしく
「7月なのにトレンチコートをひっぱりだしてきました」だとか
「薄手のニットが必要!」とかいう言葉があちこちから聞こえて来たほど。

普段から涼しい(寒い?)と言われるブルターニュ地方。
これは、4月のイースターバカンスに引き続きお天気が悪い日々が続くのかしらと
心配しておりましたが...

8月に入り少しずつ暖かくなったかなと思いきや、
なんと先週あたりからフランス全土が猛暑に見舞われております!
南仏は毎日30度超えの猛暑。
ここブルターニュでは、さすがに30度は超えませんが
暖かくて過ごしやすい、まさにバカンス日和♪



今、来ているところはブルターニュ地方の南、海岸線沿いの町。
沢山のパリジャンが夏のバカンスを過ごしにやってきています。
ということで、お天気がよくなればみんなが向かうはもちろん海!!
ここフランスでは老若男女、こぞって海に出掛けて行きます。
わたしの義母はすでに70代後半なのですが、ここブルターニュに来ている
夏の間は毎朝2km続く砂浜をお散歩。
そしてお散歩を終え帰宅するとお昼の支度をし、海でひと泳ぎ。
昼食を終え軽くお昼寝をしたら、これまた海へ行ってひと泳ぎと
本当に元気!あっぱれです。



そして、海の近くといえばもちろん魚介類も豊富。
これはラングスティーヌをさっとゆでたもの。
手作りマヨネーズをつけて食べています。


海辺のビストロでも魚介類が豊富。
これはBulotと呼ばれる貝。日本語ではバイガイというそうです。
身がプリプリして美味しい!

そして特にココの名産ではないのですが、ムール貝のワイン蒸しにフライドポテト。
これは何故か、ココに来ると無性に食べたくなってしまう私。
キリッと冷えた辛口の白と一緒に食べると癖になります。


こうしてブログを書いている今日も快晴!
今夜にはパリに戻るので最後の海をたっぷり楽しんでこようと思います!

夏休みも終盤!あともう一踏ん張り頑張りましょー!







0 件のコメント:

コメントを投稿